PS.あたしは見た 手を振る あなたを見た

TravisJapanに夢を乗せたヲタクのメモ貼

しがないヲタクができることの話

どうも、ちゆです。
サマパラ2019も無事に終えて(一足先に我々は)
残った夏の過ごし方を模索しています。まずは虎者のMV再生。それからYouTubeの再生。そして虎者の申し込み。

…あれ?もしかしてわたし、とっても引きこもりでは?

と錯覚したところで、サマパラ2019最終日を経て、少しだけ後悔した話を書きます。とはいえ、このブログは影響力もなければ自分のために残しておきたいだけなので、こういう考えのヲタクもいるんだな、くらいの軽い気持ちで読んで頂けたらと思います。…読まなくてもいいかも(ブログとは)

ところで余談ではありますが。わたし、前回の記事の誤字をたくさん見つけて、見つけてはちょいちょい直してるので今回は無いようにしたいです(といいつつ今、記事という字を早速生地と打ち間違えていたので先が思いやられます)

それでは後悔した話
22日のMCの話。虎者のMVのくだりで、如恵留くんが「みんな、一人一人のおかげだからね!」と仰っておりまして。わたしはふわーっとその言葉を聞きながら、大して回していないわたしがその一人一人に入っててもいいのだろうか、と少しだけ後悔したという話。この時点でお前の反省文か、と察したあなた。

大正解です。

100万のうち、多分3桁も行かないくらいじゃないかな。わたしが回したのは。…それってわたし、本当に頑張ったの?と、何故かネガティブな感情が生まれてしまって。自己評価が低いからっていうのもあると思うのですが。
でも、後悔するだけでなにもしないのか?変わらずにいるのか?今、何をすればいいのか?と、フルMV公開を目前に考えました。10分ほど。


寝てる間に延々と回せばよくね?


おそらくヲタクの10人にひとりが思いつきそうなことを、このタイミングでようやく気付きました。昼間は仕事をしていて、仕事をしている間は物理的に回すことは不可能で(充電切れちゃうからね…)でも、寝てる間なら充電器に繋いでWiFi接続して、ループ再生して、って出来るじゃん。みたいな。とんでもなく安直な思考ですし、それが無駄なのか有効なのかは分からないけどやらないことには始まらない!

ということで先日、やってみました。



起きたら全然再生されてなかった!


(バカなのかな)


リストってリピートできないの?そもそも、リピートは再生回数にカウントされるの?疑問がたくさん生まれただけのこの作戦は失敗。
なので地道に回すことにしました。ながらにはなるけどBGMにもなるし、やる気を引き出してくれるし、デメリットといえばちょっと作業しながら流してると画面に釘付けになって手が止まってしまうくらいですかね。


いつかどこかでまた褒めてくれることがあった時、素直にどういたしまして!と思えるヲタクにわたしはなりたい。という話でした。


なにも生産性のないヲタク(わたし)は、動画をたくさん再生したりいろんなメディアや番組にリクエストを送るくらいしか出来ない。しがない社会人なので、使えるお金にも限度があるからグッズを無限に買えるわけでもないし、雑誌をたくさん買えるわけでもない。一人で出来ることに限度があるのは当たり前。それ以外に生活もあるし。


でも、それ『しか』出来ない人がわたしだけじゃなかったら?

いままでそれをあまりしてこなかったわたしのように、同じく全然してこなかった誰かがわたしと同じように、誰かの言葉に感化されて行動に移したヲタクがわたしだけではないとしたら多分それはもう束になってるということなので、実際には一人でやってることだけどきっと一人ではないのだろうなと思える。

読んでる人はどういうこと?って思うかもしれないしわたしも上手く伝えられない。言葉選びが下手だから。
でも一つだけ言えることは、もう少しだけ頑張ってみようかなと思える。ということ。

なんとなくだけどね。


色々なことを考えさせてくれた如恵留くんに感謝だな、と思いながらきちんと残しておきたかったので書きました。

文脈がとっちらかってカーニバル!状態ですが、ニュアンスで読んで頂けたら幸いです。

以上!



PS.ABChanZoo出演おめでとうございます!